--
--
--


2010
06
04

ニュージーランドの歩き方?

ウエストパック・スタジアムに行ってみた。

ウェリントン駅前のバス停で下車し、スタジアムを目指しました。
P1030053_convert_20100604120004.jpg


先ず、「どこここ?」と思われた方へ

ウエストパック・スタジアムとは、ニュージーランド・ウェリントンに位置する球技場。
サッカーのウェリントン・フェニックスFCが本拠地としている他に、ラグビー・クリケットの試合も兼用で行われています。
昨年、サッカーニュージーランド代表が大陸間プレーオフに勝利し、2010W杯出場を決めた地でもあります。
キャパシティは3万4000人。


そして、ウェリントン・フェニックスFCとは?
2007年に創設されたNZのプロクラブ。国を越境してオーストラリアのAリーグに参戦している。
昨シーズンの成績は、シドニー・メルボルン・ゴールドコーストに次いでのリーグ戦4位。
終盤戦でシドニーFCに敗れてしまい、惜しくもAリーグファイナルシリーズ制覇&AFCチャンピオンズリーグ出場権獲得はなりませんでした。
日本とは季節が間逆ということで、只今シーズンオフ中です。






この日、サッカーの試合が無いのにもかかわらず、僕は一人で訪れてみました。

やっぱり、スタジアムを近くで見るってだけでも、ワクワクするじゃない!w

P1030065_convert_20100604120506.jpg
P1030066_convert_20100604120537.jpg

こちらはウェリントン駅からスタジアムに直結する道路。
間違いなく迷わないと思いますし、僕達にとっては本当に助かりますね。

余談ですが、ガンバの新スタもこのような物が付くと良いですね。





P1030055_convert_20100604120045.jpg

スタジアムまでの直結道路を歩いていると、こんな告知をみました。
やっぱラグビーなんだな?。
サッカーももっと告知してくれても良いんじゃない?来月はここにボカ・ジュニアーズが来るんだから・・・w





P1030058_convert_20100604120131.jpg

100mほど歩くと、スタジアムがすぐそこに広がってきました。
通路もかなり広いですね。今は静かですが、試合がある日にはここが人で賑わうのでしょうか。
いやぁ…今からウェリントン・フェニックスの開幕が楽しみです。






P1030061_convert_20100604120423.jpg

おおーデカイ!!!
ちょっと変わった形をしていますね。
外見ドームみたいだけど、ドームでは無いんですよね。





P1030059_convert_20100604120239.jpg

こちらが入場ゲートらしいです。
向かって奥の方にシンボルマーク?のような物体がありますねw 
すいませんw詳細は分かりませんw






P1030062_convert_20100604120614.jpg
おっと…。完全に封鎖されているw
な…なんとなく、中の設備が良さそうだし、京セラドーム大阪のように試合が無い日でも中でショッピングができるのかと思い期待していたのですが…。



スタジアムの中の様子はまた、シーズン開幕後に、皆さんにお伝えできれば良いなぁと考えております。
オーストラリアリーグの開幕は8月のようです。
その前に、来月23日、ウェリントンフェニックスVSボカ・ジュニアーズの試合がここで予定されているようです。

本当に楽しみでありますw



以上、レポートになってない スタジアムレポートでした!



P1030060_convert_20100604120329.jpg


Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

「おやすみ」のサッカー観戦記

プロフィール


リンク


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カレンダー


Jリーグ順位表


Jリーグニュース


ブロとも申請フォーム


QRコード


