「おやすみ」のサッカー観戦記

ガンバ大阪・Wellington Phoenix(ニュージーランド) この2つのチームを応援しています!
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会で、32ヶ国中唯一の『無敗』で大会を終えたサッカー・ニュージーランド代表チーム。


NZ国内でのワールドカップフィーバーも終わり、新たなるニュージーランドフットボール、そしてWellington Phoenixの戦いがもうまもなく始まろうとしている。
昨年のAリーグでは惜しくも優勝には届かなかったWellington Phoenixだが、
今回のW杯でニュージーランド代表を指揮したリッキーハーバード監督、同代表でグループリーグ全3試合出場のベテランGKマーク・パストンを擁し、2010-2011オーストラリアリーグの頂点を狙う。


オーストラリアリーグ開幕に先駆け、今回行われたこのフレンドリーマッチ
ボカ・ジュニアーズ(ARG) VS Wellington Phoenix(NZ)

P1030125_convert_20100724065016.jpg
ニュージーランドの首都に位置するこのスタジアム。
自分にとって初めての海外サッカー観戦。ドキドキでしたが、この1日を振り返ってみると『楽しい冒険』ができた気がします。
この日は当日券を購入。 バックスタンド指定席を選びました。
シルバーチケット:50$(日本円で約3300円)
P1030122_convert_20100724065139.jpg

P1030127_convert_20100724065325.jpg
キックオフ1時間半前にスタジアムゲートが開門!!
入って一番始めに思うこと。 
それは、、(このコンコース、広い!!凄い良い!! ガンバもやっぱ新スタジアムがええのう!!)


P1030128_convert_20100724065407.jpg
スタンドに入ると、3万席以上の黄色一色の椅子が、僕をお出迎えしてくれた。
スタンドの傾斜は若干緩めな感じでしたが、球技専用スタということもあって、試合はかなり見易かったです。
陸上競技スタと比較するのは酷な話ですが、日韓W杯が行われた日本の長居スタ・新潟東北電力スタより遥かに上だと思いました。あくまでも僕個人の主観です。
P1030130_convert_20100724065450.jpg



P1030131_convert_20100724071453.jpg
スタンド最前列からのアングル。やっぱり近いのが良いですね!!

P1030132_convert_20100724071719.jpg
売店に行ってみました。向かって左手がドリンク売り場、右手の黄色いコーナーがPhoenixのグッズ売り場。
グッズ売り場の店員さんがめっちゃ綺麗!! だったので、グッズ2点を購入しました。

↓こちらは綺麗なトイレ。 これに比べて万博のバックスタンド裏のトイレは…。なんだか悲しくなります…。
P1030133_convert_20100724071809.jpg

P1030134_convert_20100724071913.jpg
売店で購入したグッズはWellington Phoenixのニットマフラー(30$・日本円で約2000円)と、この試合のマッチデープログラムのようなもの(5$・日本円で約330円)



P1030139_convert_20100724072121.jpg
そうこうしているうちに、選手のアップが始まっていました。
キックオフ40分前ですが、この時のスタンドはまだガラガラ。
P1030136_convert_20100724071953.jpg




P1030141_convert_20100724072203.jpg
キックオフ10分前、 ようやくサポーターゾーン・バックスタンドが埋まりだした。
そしてこのタイミングで、リッキー・ハーバート監督(Wellington Phoenixとニュージーランド代表監督を兼任)が、今回のW杯での功績を称えられ、表彰される。
選手紹介の際には、サポーターの野太い歓声が巻き起こる。
P1030142_convert_20100724072257.jpg




P1030143_convert_20100724072340.jpg
そして、選手入場。
この時コアサポーターは『ゲーフラのようなもの』を掲げている。やっぱりこの雰囲気、好きです!!
P1030144_convert_20100724072445.jpg





P1030145_convert_20100724072550.jpg
スタンドのほうを見渡すと、バックスタンドは7割ほど埋まっている。しかしメインスタンドのほうは空席だらけ。ここはゴールド席なのでやはりしょうがないですね。。チケ代が高いですし…。



選手入場後に、思ってもいなかったサプライズが!!!!



P1030147_convert_20100724072701.jpg

マオリ族による、伝統の儀式『ハカ』





さて、試合については 追記 のほうに書かせてもらいます。

読んで下さった皆さん、ありがとうございました。

MORE »

ウエストパック・スタジアムに行ってみた。

ウェリントン駅前のバス停で下車し、スタジアムを目指しました。
P1030053_convert_20100604120004.jpg


先ず、「どこここ?」と思われた方へ

ウエストパック・スタジアムとは、ニュージーランド・ウェリントンに位置する球技場。
サッカーのウェリントン・フェニックスFCが本拠地としている他に、ラグビー・クリケットの試合も兼用で行われています。
昨年、サッカーニュージーランド代表が大陸間プレーオフに勝利し、2010W杯出場を決めた地でもあります。
キャパシティは3万4000人。


そして、ウェリントン・フェニックスFCとは?
2007年に創設されたNZのプロクラブ。国を越境してオーストラリアのAリーグに参戦している。
昨シーズンの成績は、シドニー・メルボルン・ゴールドコーストに次いでのリーグ戦4位。
終盤戦でシドニーFCに敗れてしまい、惜しくもAリーグファイナルシリーズ制覇&AFCチャンピオンズリーグ出場権獲得はなりませんでした。
日本とは季節が間逆ということで、只今シーズンオフ中です。






この日、サッカーの試合が無いのにもかかわらず、僕は一人で訪れてみました。

やっぱり、スタジアムを近くで見るってだけでも、ワクワクするじゃない!w

P1030065_convert_20100604120506.jpg
P1030066_convert_20100604120537.jpg

こちらはウェリントン駅からスタジアムに直結する道路。
間違いなく迷わないと思いますし、僕達にとっては本当に助かりますね。

余談ですが、ガンバの新スタもこのような物が付くと良いですね。





P1030055_convert_20100604120045.jpg

スタジアムまでの直結道路を歩いていると、こんな告知をみました。
やっぱラグビーなんだな?。
サッカーももっと告知してくれても良いんじゃない?来月はここにボカ・ジュニアーズが来るんだから・・・w





P1030058_convert_20100604120131.jpg

100mほど歩くと、スタジアムがすぐそこに広がってきました。
通路もかなり広いですね。今は静かですが、試合がある日にはここが人で賑わうのでしょうか。
いやぁ…今からウェリントン・フェニックスの開幕が楽しみです。






P1030061_convert_20100604120423.jpg

おおーデカイ!!!
ちょっと変わった形をしていますね。
外見ドームみたいだけど、ドームでは無いんですよね。





P1030059_convert_20100604120239.jpg

こちらが入場ゲートらしいです。
向かって奥の方にシンボルマーク?のような物体がありますねw 
すいませんw詳細は分かりませんw






P1030062_convert_20100604120614.jpg
おっと…。完全に封鎖されているw
な…なんとなく、中の設備が良さそうだし、京セラドーム大阪のように試合が無い日でも中でショッピングができるのかと思い期待していたのですが…。



スタジアムの中の様子はまた、シーズン開幕後に、皆さんにお伝えできれば良いなぁと考えております。
オーストラリアリーグの開幕は8月のようです。
その前に、来月23日、ウェリントンフェニックスVSボカ・ジュニアーズの試合がここで予定されているようです。

本当に楽しみでありますw



以上、レポートになってない スタジアムレポートでした!



P1030060_convert_20100604120329.jpg


※今回の記事はサッカーネタはほぼ無いと思われます。予めご了承を




ニュージーランドに来て早1ヶ月。。
`風の街`と言われる、首都ウェリントンの郊外に滞在しているのですが、ここでの暮らしにもだいぶ慣れてきました。


平日は朝学校に行き、真っ直ぐ帰宅。
休日はウェリントンの中心部のほうへ行き、ショッピングなり観光なり。。


まだ、こちら↓のwestpacスタジアムへは行けていないんですけど・・・。
(ウェリントンにあるサッカー・ラグビー兼用の球技場)
imagesああああ

後々、行くつもりではあります。(W杯期間が終わり、ウィンターシーズンが終わり、リーグ戦が開幕すれば…)







さて、今回は町の写真をいくつか写真を紹介したいと思います。



P1030002_convert_20100523100653.jpg

こちらは僕が現在ホームステイさせてもらっている家の近くのバス停から撮ったものです。

目の前に聳え立つのは、大きな山!!w 
天気が良い時には、鮮やかに見る事ができます。いやぁ…清清しいです。






つい先日、ウェリントンの都市部へ行ってみました。

P1030034_convert_20100523100757.jpg

P1030036_convert_20100523101406.jpg

↑こちら2枚目の写真の建物が、国会議事堂です。

ウェリントン駅から近い位置にある国会議事堂。
この日、内部の施設を見学してきました。

施設見学ツアーは平日・土日どちらもお昼前から毎時、開催しているようです。なんと無料でした。
※内部はセキュリティチェックが厳しく、写真撮影不可ということでした。

歴史をかなり学ぶ事ができましたし、本当に貴重な体験でしたので、NZに来られた際には皆さんも是非行ってみてくださいー。






P1030040_convert_20100523101737.jpg
ウェリントンの港です。
都市部という事で、オフィスビルも立ち並んでいますね。

この港は、
国立博物館「テ・パパ」
の3F?のベランダから、見渡す事ができます。

かなり曖昧な説明ですけど…ww


国立博物館「テ・パパ」
こちらの博物館も無料で施設を見学する事が出来ます。
ニュージーランドの`マオリ族`についてのブースもありました。

館内に入る際に日本語のパンフレットも貰う事ができたので、結構分かりやすいと思いました。





最後に、

P1030046_convert_20100523101920.jpg

家のベランダから撮った写真です。
この日は晴れ! やっぱり晴れの日が一番良いですね。


残念な事に、今はウィンターシーズンという事で、
風がキツく吹き、寒く、天気が曇りやすく、雨も降りやすい気候であります…。


6月くらいから本格的な厳しい寒さがくるという事なのですが…。

僕は、早くウインターシーズンが明けてほしいと 切実に願っています。
願っても仕方ないんですが…w

そして、早くスタジアムでサッカーが見たいです。生で観戦したいです。




最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。


次回の更新は、いつになるか分かりません。

またブログはおいおい更新しますw

Wellington Phoenix Football Clubの新シーズンが開幕するまでには・・・
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


4月4日、、リーグ戦初勝利を見届ける為に、、来ました静岡。静岡県磐田市・ヤマハスタジアム。
(これで静岡県に来るのは通算で7度目かな・・?ホンマに静岡は大好きな所です。)

P1010233_convert_20100406051203.jpg

P1010224_convert_20100406051016.jpg


今回は、ガンバサポさんのSさんとジュビロサポさんのYさんに静岡を案内してもらいました。お二方がいらっしゃらなければ、僕はここに来る事ができませんでした。本当に感謝です。ありがとうございました。
そしてジュビロサポさんのAさんも合流し、選手のアップが始まるまで、しばし4人でコンコース内で仲良くお話をさせてもらっておりました。Aさんも関東から遠征ご苦労様でした。本当に楽しい時間でした!!


そしてヤマハスタジアム。やっぱり良い球技専用スタジアムでした。
スタジアムグルメは買えませんでしたが・・・また来たいと思いましたね。その時は、勝ち点3持って帰ります!w


P1010228_convert_20100406051802.jpg

P1010225_convert_20100406051513.jpg
バックスタンド上段からのアングルです。実に素晴らしい。

P1010229_convert_20100406052005.jpg
そして、ジュビロ側のゴール裏。
この日は若干空席もあり、来場者1万人。


P1010231_convert_20100406052224.jpg




試合については振り返りません。

リーグ戦開幕から5試合未勝利。その結果、順位はJ2降格圏内に後退ということになりました。。
しかし、ガンバが中々勝てない時期というのは毎年ある事なので、もう慣れました。
どんな事があっても、僕達のスタンスは変わりません。


試合直後は、ガンバの選手に対してブーイングも出来なかったですし、拍手もできませんでした。やっぱ負け試合の後は何も言えません。




13日のACL水原戦は、個人的なラストゲームです。
是非、万博で予選突破を決めて欲しいと思います。













さて、
スタジアムを出て、Yさんと再び合流。
Sさんの運転で、「さわやかレストラン」 という所へ連れて行ってもらいました。

このお店は静岡県内のチェーン店?らしく メニューは「げんこつハンバーグ」がオススメみたいです。

お値段も手頃だったので注文。ハンバーグがごつごつして、かなり美味しかったです。
画像はあえて載せませんw



その後、あたりも暗くなり・・・
浜松の駅ビルに移動し、静岡のお土産を購入。




それから、まだ時間に余裕があったので、3人でコーヒーショップで休憩する事にしました。
その店内で思わぬ出来事・・・。


お隣の席に座られている男性・・・どっかで見た事のある顔・・・?? 僕は心の中で察知しました。
(ん?もしかして・・磐田の那須?いや・・でも、、試合が終わってまだ3時間後でしょ?もう解散してんの? しかも私服でメッチャ元気に喋ってるやん・・・?きっと別人やろうな・・・。)

半信半疑でYさんに尋ねてみました。

直ぐにお隣の席に座っているの男性の顔を確認するYさん・・・。
すると・・・







Yさん「あっ、、え?那須だぁぁぁぁ・・・・・・・・!!

その場で僕達3人は大盛り上がりw
プライベートなので声をかけませんでしたが。。本当に貴重な体験でした。






最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

ガンバ大阪4?2ヴィッセル神戸

天候曇りでキックオフした関西育成リーグ初戦。

P1010197_convert_20100315160216.jpg
相手は神戸。ボッティや我那覇らがスタメンに名を連ねた。

ガンバ大阪 (サテライト) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

ガンバは流動的な4?4?2のシステム。ドドはベンチスタート。ゼ・カルロスはメンバー外。

試合が動いたのは前半途中、平井が相手の裏を取り、キーパーと1対1になったところを冷静に流し込み先制。数分前にあった決定機を決める事ができていなかっただけに、本人もホッとした事でしょう。


P1010198_convert_20100315160258.jpg
今日もキャプテンマークを巻いていた武井。中盤の底からのコーチングが目立っていた。


P1010206_convert_20100315160350.jpg


後半からは19歳ドドが出場。後半立ち上がり?中盤まではボールを持ちすぎたりとイマイチでしたが、その後は本来の持ち味を発揮したように思います。神戸GK嘉味田から2ゴールを奪い取りました。

試合はその後FW大塚がダメ押しの追加点を決め、終わってみれば4?2のガンバらしいスコアで勝利。



P1010211_convert_20100315160437.jpg
16ドドは着実に結果を残し、好調ぶりをコーチ陣にアピール。8佐々木は90分間攻守にわたり奮闘。


スカっと快勝!




にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

«  | HOME |  »

プロフィール


リンク


最新記事


最新コメント


カテゴリ


カレンダー


Jリーグ順位表


Jリーグニュース


ブロとも申請フォーム


QRコード


